ニキビケアのススメ

私とロシア

近年、ロシアでは日本文化への関心が高まっています。特に、日本料理と日本アニメへの関心が顕著です。
ロシアでは街中に寿司レストラン、日本料理屋があり、日本のアニメ、コスプレ、J‐popは若者、子供の間で特に流行っています。
これは、半数以上のロシア人日本語学習者が学習を開始するきっかけとなっています。
このようなロシアでの日本ブームの高まりは、日本のPRをするにはよいタイミングでもあります。一方で、日本文化を紹介できるロシア在住の日本人の数は決して十分ではありません。
ロシア人に文化を伝える現地の日本人が必要とされています。
このような状況の中で、私は語学教室で週に1〜2回、日本語を教え、日本文化の紹介しています。この活動は日本PRに貢献するのみならず、私が日本に帰国した後に行う予定である教育活動のためにもよい経験になるでしょう。
また、私は日本文化に興味を持つロシア人のコミュニティへ積極的に参加しています。
具体的には趣味の陶芸サークルや、フットサルです。同時に、逆に日本文化に関心のないコミュニティにも積極的に参加し、日本に興味を持ってもらうように努めています。この活動については、エッセイを書いて、雑誌にも投稿しています。


 
inserted by FC2 system