不安定な肌におすすめのニキビケア

不安定な肌におすすめのニキビケア

N.Y. 女性 30代 自営業 敏感肌

 

季節の変わり目た生理前など肌の調子が不安定になりやすく、ニキビなどの肌トラブルなど悩みが尽きないです。
いつも使っていた化粧品が突然合わなくなり、ニキビが急にたくさんできたりするときがあります。

 

特に夏などUV対策のため日焼け止めを塗る機会が増えると毛穴が詰まりやすく、ニキビが急激に増えたりします。皮膚科などで殺菌作用のある塗り薬や漢方、抗生剤を処方してもらうこともできますが、そのまま同じ化粧品を使っていても改善しにくい場合があります。

 

私の場合、なるべく毛穴の詰まりにくいさっぱりしたタイプのものに変えることでニキビが減ってきました。私が使ったスキンケアプロアクティブです。使い始めは少し乾燥しやすいかなと思いましたが、使用量を加減や調節することでうるおいもキープできます。
どうしても気になるところには、部分的に保湿効果のあるクリームなどを使ったりしていました。

 

あと食生活や睡眠不足、疲れがたまっていたりすると、肌のターンオーバーがうまくいかなくなるので、睡眠を1日6時間以上はとるように心がけました。

 

スキンケアを変えて生活習慣を見直してから2週間程で、あれほど急に増えたニキビが無くなってきたのでほっとしました。
シーズンごとに肌にあったスキンケアをすることが大切だと思います。

 

ニキビケア商品としてはノンエーを試したり、よか石けんを試したりしました。
結果、どれが一番成果が上がったのかはわかりませんが、お金を掛ける前に生活環境を整えたり食事を気を付けたり、できることはいくらでもあるのでまずそれをしてからのほうが良いと思います。


 
inserted by FC2 system